新着

ブログ

   ちょっと前までは、大きな岩が二つになっていた津々ガ浦。いすみ市の岬の海岸です。ここは天の川の撮影でも有名です。しかし、最近の地震でほら3つになってしまいました。久しぶりに行ったのですが、少しずつ削られているように思います。いつまでこの状態が保たれるのでしょうか。自然の力は、想像以上のパワーがありますね。
   我が家では、家の前の休耕田に水を張って、スイレンを植えてあります。いま、赤と白の花を咲かせています。スイレンは、そのままにしておく、とどんどん増えて、大変なことになります。数年おきに株を掘ります。午前中から午後にかけて、たくさん咲くようになりました。今夜から雨らしいですが、スイレンは、晴れがいいのかな。それとも雨がいいのかな。雨の中のスイレンも風情がありますよ。
   ちょっと時間があいたので、海の撮影に行きました。「あれ、ずいぶん波が高いな。」と思いました。天気が悪くなるのかな。畑の作業が思うように進まなくて悩みの種です。この写真は、いすみ市の太東地区です。凄いしぶきでしょう。テトラポットに打ち寄せる波の勢いが、ものすごかったのです。
     今日、美味しいもののプレゼントが届きました。この写真の魚です。時期的にカツオかなと思ったのですが、違いました。皆さんは分かりますか?。自分で捌きました。今夜は、お刺身で頂きました。明日からは毎食、ユッケでいただくのです。これが絶品です。友達から聞いてスマホで調べて、何とか出来るようになりました。写真の魚の名前は、「マグロ」です。口の中でとろけて、幸せな気持ちになりました。ありがとう。美味しかったよ。
   今朝畑の見回りをしました。この写真の花を見つけました。これは野菜です。ヒントは、土の中に実ができます。紫色だけではありません。品種によって、白の花もありますね。正解は「ジャガイモ」です。品種は「デストロイヤー」と言います。皮が赤ですね。あと、1カ月ぐらいで収穫になります。新じゃがは美味しいよね。もうすぐで掘れますよ。
   午後3時ごろから、晴れ間が見えたので、海の撮影に行きました。風はとっても強かったのですが、この海の透明度を観てください。場所は御宿町と勝浦市の境あたりです。海底が透き通っているでしょ。上から見下ろしているのですが本当に奇麗です。もうすぐ海水浴ができますね。
   最近、バラの花を観ることが多くなりました。私はバラの花を観ると思い出すことがあります。3年前に熱中症で1週間ぐらいダウンしていたことがあります。病院にも2回通いました。その時に友達が庭に咲いていたバラの花をたくさん持ってきてくれました。しかもですよ。痛いバラのとげは、すべてカットしてありました。私がのことを考えてくれたんだなと思ったら涙がこぼれてきました。私も相手のことを考えて、気遣いのできる人になりたいと思ったのです。先日知り合いの家で撮影したバラですが、品種の多いことにびっくりしました。とっても奇麗だったよ。
       今年は、春先に採れるはずのワカメが、不漁でした。これは知り合いからいただいたワカメです。まだ潮の香りがするワカメ。それを天日で干したのです。使わなくなった網戸の上で干したのですが、よく乾かなかったです。知り合いの話だと、物干しざおを使った方が乾きが早いよと言うことだったので、明日から、変えてみます。からからに干し終わったら完成です。人に聞くことは大切なことなのです。教えてくれてありがとう。
   この写真の黄色の花が何だか分かりますか?。実を観ることはありますが、花は栽培している人でないと分かりませんね。近年スーパーでよく見かけるようになりました。「ズッキーニ」ですね。ちょっと前から花の確認はしていたのですが。なんとなんと緑色の中指位の実がついていたのです。ズッキーニは人工授粉をしなければいけない野菜です。今年はたくさん植えたので、友達などにプレゼントしないといけないと思っています。ほしい人は、我が家に来てね。
   午後からちょっと出かけました。そこは、バラの花が大好きで奇麗に管理されていました。ちょうど満開でしょうか。たくさんの品種で名前が覚えられませんでした。庭からずっとバラの花の中をくぐっていくのです。バラって虫がつきやすくて管理が大変と聞いていたのでご苦労がたくさんあるのだろうなと感じました。やっぱり花はいいですね。ありがとうございました。この人は、だあれ?。筆者です。