近況報告
今日は、お彼岸の入り
東京は、真夏日が今日で88回目だそうです。私は、「暑いですね。」と言う言葉より、「いつになったら涼しくなりますかね。」という言葉を使うようにしています。それだけではありません。今頃になって、蚊に刺されることが多くなっています。私は、0型なので刺されやすいのです。今日は、勝浦市芳賀の妙満寺というお寺に行ってきました。彼岸花の群生地なので、写真撮影に行ったのです。「あれ今年はどうしたの?。」半分ぐらいしか咲いていません。半分は、茎も出ていないのです。中には球根が土から顔を出していました。原因は分かりません。全国各地同じような状況ですね。後1週間ぐらいしたら半分は、満開になると思います。自然現象は、その年によって本当に違いますね。
港に住み着いた野良猫
可愛い猫がいました。野良猫だそうです。港が住処になっているのです。引っ越しはしないでしょう。だって美味しいお魚がいっぱい食べられますからね。幸せね。野良ちゃん。漁師さんは、みんな優しいからね。
雲と日の出
私は、地平線に上る日の出を見るのが大好きです。今朝は、太陽は出ていました。しかし、雲が出ていて、太陽は隠れいるようになったのです。雲の周りを見るとオレンジ色に染まっています。海ならではの空でした。ちょっと面白いでしょう。
早朝からのイセエビ漁
全国の皆さん、3連休が終わり仕事が始まりました。私は、今朝5時前に家を出発して、伊勢エビ漁の撮影に出かけました。5時20分ごろ、昨日の夕方網をかけたので、今朝船を出して網を引き上げて港に、戻ってきます。それからが大変です。船を機械で引き上げます。これは、奥さんたちの仕事です。その後、家族は船の周りに集まって、網にかかったイセエビを採るのです。足を折ったら商品価値がありません。経験とコツが必要です。見ていると、「サッサッサッ。」と網から外していきます。やっぱりプロです。大きいイセエビは、力があるので怪我をしてしまいます。「お刺身にしたら、とろっとして美味しいだろうな。」とつぶやいてしまいました。イセエビ漁は、家族総出の仕事なのです。早朝からお疲れ様でした。漁師さん。
冬野菜の芽が出ました
5日前に蒔いた種から、芽が出ました。さて、どんな野菜でしょうか?。ちょっと考えてね。晩秋から冬にかけてスーパーなどで見ることができます。ちょっと苦みがあります。黄色い花が咲く前に摘み取ります。胡麻和えなどにすると美味しいです。正解は・・・。「ナバナ」です。青菜が少なくなる頃ですから、大切な野菜です。このまま植えるのではありません。間引きをして大きくしてから、畑に定植します。肥料食いです。たくさんの肥料を使います。私は、最近、自給自足の生活を心がけています。